Stag Beetle Breeding Diary

ご覧いただきありがとうございます。 日々のクワガタ飼育記の備忘録です。 ツイッターやっております <@WESTAGBEETLE>

2019年05月

先ほどヤフオクで購入したグランディスオオクワガタが届きました。
DSC_0614


この個体の販売主様らしき方を虫垢上でお見かけしていて、信頼できると考え思い切って購入しました。これでグランディスは計7頭幼虫がいます。
ラムカ産で♂が88mm、♀が51mmで、見たところまだ孵化して日がたっていないのでかなり期待は大きいです。

オオクワキング様のミニ菌500に投入しました。
DSC_0615


以前のグランディスは一、二か月そこそこで掘り出してしまい大きくしてあげることができませんでした。クワガタ幼虫の食性を考えればそんな短期間で大きくなるはずがないんですよね…猛反省です。
今回は3令加齢を待ってちゃんと雌雄判別ができるまで食わせていきます。辛抱が大事ですよね…


できるかな……(・8・)


余談ですが、アンタエウスオオクワガタ用のMT160も上手く菌が回っているようで。2令幼虫もカップから顔を出していました。順調に育っているようで安心です。

これから2週間ほど必然的にクワガタから離れなければなりませんので諸々心配ですが、成虫、その他幼虫、オオクワ蛹の無事と、MT160の熟成、アンタエウスのバクテリア摂取を願うばかりです。


Dorcus

今、グランディスの菌糸ビン交換をしてみました

掘って移動させようとすると、スプーンを噛む。それもかなり強い力で。片方はおそらく♂でしょう

頼りがない判別方法ですが....

DSC_0606

それにしても、1頭死んでしまったのが残念でならない。これで性別が偏ったら困る(´・ω・`)(´・ω・`)

怖くてずーーーーっと放ったらかしにしていた国産オオクワガタ幼虫5頭。思い切って掘り出してみました

すると...

DSC_0578

DSC_0580


蛹でした、案の定。♀も2匹羽化していました

そして最後の1本....

DSC_0587
DSC_0592

まさか、まさかの羽化真っ只中。
吃驚仰天。

Dorcus

約1ヶ月前に一斉に孵化した愛しい愛しいアンタエウス幼虫の続報です。

そのうちの1頭が加齢しました。

DSC_0574

この子には掘り出したグランディスの菌糸を混ぜたマットを与え始めました


他の幼虫たちもいい感じで大きくなっています。
別に通販で購入したアンタエウスよりも成長が早い気がします。怪物君血統は小さな容器で飼育しているのでその分バクテリアの摂取が効率的だったのでしょうか????

Dorcus

フォロワー様方のアドバイスを受けながら、それに大きく反する形でグランディスオオクワガタの菌糸ビンを開けてしまいました。

「お前じゃあなんでアンケートなんてやるんだよ」なんて仰らないで下さい。

で、瓶を開けてみるとその中の1頭だけが消えていました。全く食痕がなかったので、おそらく早い段階で天に召されたのでしょう。

生き残った2頭は3令になったばかりのようです。
どちらを1400、2300に入れるかもう少し待ってみます

12月頃に買ったタランドゥス。3/4は順調に大きくなっているにも関わらず、1頭だけ極端に小さい個体がいます


DSC_0577


数ヶ月間、全く大きくなっていないのです。
ルカディアでずっと様子を見ていましたが、さすがに酷くなって大夢に投入しました。

しかし、全く潜る様子を見せません

おそらくダメでしょう....

Dorcus

タランドゥスホワイトアイ幼虫4頭(85×55)、先日菌糸ビン交換をしました。

DSC_0567

この子は♀でしょう。ルカディア2300に。
なぜ1400じゃないのかと申しますと、神長きのこ園様のサイトで、ちょうどそのとき1400の取り扱いがなかったのです。2300ボトルの方が透明ですし、大は小を兼ねると言いますからね....




DSC_0568



よくわかんない。♀だとは思いますが....
♂だったらまた考えます、とりあえず2300に。



DSC_0570

DSC_0569



この2頭は♂でしょう、3Lボトルに投入。
できれば30g後半くらいまでは大きくなって欲しい


Dorcus

アンタエウス産卵セット解除しました。

DSC_0556

DSC_0557

DSC_0558

ありました。でもたったの4つ

もう一本レイシ材あるから組もうかな

Dorcus

令和元年、明けましておめでとうございます。

私、生まれは1997年、平成9年のバリバリの平成っ子でございました。この度、天皇陛下のご譲位による改元により、おめでたい形で元号を跨ぐことができ大変嬉しく思います。
上皇陛下、上皇后陛下におかれましては我々国民を温かく見守って頂きました。私にとって平成という御代は青春そのものでありました。この場を借りて深く御礼申し上げます。















ご挨拶はこれくらいにして....
令和の時代もクワガタ活動は辞めるつもりはありません....多分
今はGWで帰省中、終わってからも色々虫以外で忙しくなりそうですが無理をしない程度に頑張ります

まずはアンタエウスの産卵セット解体とヤフオクでの販売準備でしょうかねDSC_0517

このページのトップヘ