最近の近況です。まずは悪い報告から。

DSC_0224

人工蛹室に入れていたホワイトアイタランドゥス♂の蛹ですが、お亡くなりになっていました....蛹化直後から体が曲がっていたり、足が曲がっていたりして不安要素がたくさんありました泣
これでタランドゥスは残念ながら撤退です。唯一残った♀はヤフオクに出品する予定です。

次の悪い報告。
去年購入したブータントンサアンテ怪物君血統の♂が亡くなりました、寿命だったのかもしれません。この親の残した血筋は今元気に幼虫していますので、この素晴らしい血統を絶やさないように努力しなければなりませんね...

次。
上記のアンタウエスの忘れ形見、幼虫たちの菌糸交換をしました。

DSC_0012


DSC_0013

随分と長い間小さい容器で引っ張ってしまったので心配していました。そのおかげもあってか、最大個体が31.6gと5ヶ月にしては良い大きさかと安堵しました。中には体が黄色の個体もいましたが、そちらは重さ的に♀なのでしょう。本当は低温でじっくり育てるのが最適なのですが我が家の環境ではそれができないのです、ごめんねぇ
ちなみに、今回の菌糸はエクセレント様のものを購入させて頂きました。

増種報告です。

DSC_0015

写真だけではわかりませんよね。マンディブラリスフタマタクワガタの幼虫を4頭購入しました。フタマタ系は初めてで菌糸もどうすればよいのかわからず、無難にオオヒラタケにしました。男親が90mmと大型なので期待しています。目指せ100mm!!!!!!!!
菌糸はGrand-G様から。(大変お世話になっております....)

次は増種予定のもの。
sketch-1568269648503

引用元
[http://www.gagome.shop-site.jp/web-dg1-m-h-2019-aut.html]  最終閲覧日   2019/9/12 

グランディスオオクワガタのGrand-G様より上の個体と♀をもう1匹追加し、購入させて頂きました。すでに支払い済みです。(本当にお世話になっております) 数日後に届く予定でワクワクが止まりません✋(´◉౪◉)

気合いをしっかり入れてブリードに取り組みたいと思います。届いたらゼリーを与え1日休ませてからペアリングさせます。セットはカワラタケにするつもりです。グランディスは産卵が難しいと聞いています、クセがあるならば材もクセのあるものでやってみようと思います。

以上、報告でした。

Dorcus