こんばんは、Dorcusです。


露天掘りしたらまだ蛹室作成途中だったらしく、蛹室を壊し始めてしまったタランドゥス♂。
まだ完全に前蛹状態になっていなかったのを見抜けなかったのが情けない。

そこで.....

DSC_0224


人口蛹室を作りました。小学生のころ一度作ったことがありましたが、国産カブトムシ用のものでした。あのとき作ったのは500mlのペットボトルを半分に切ってティッシュを詰めるだけの超簡易蛹室でした。

しかし、今回はクワガタの♂なので簡単なものは作れませんでした。

【Dorcus流人口蛹室の作り方】
(アドバイス募集中、ただし誹謗中傷は嫌)

1. 1400のボトルの底に紙を丸めて詰める

2. トイレットペーパーの芯を縦に切り、それを貼り合わせて蛹室の横の部分を形成する。
頭側を少し広めに、お尻側を少し狭くする。

3. 紙を詰めたボトルにティッシュないしトイレットペーパーを詰め、霧吹きで水をかけて少し固めて安定させる。

4. トイレットペーパーの芯をボトルの中心に置く。
このとき傾斜を15°ほど作る。

5. 頭側とお尻側にティッシュを詰め、寝返りを打てるようにする。

6. ティッシュないしトイレットペーパーを水で濡らし、凸凹ができないよう慎重に芯に貼る。

7. 霧吹きで水をかけて湿らせる

8. 完成


本当は幼虫自身で作った蛹室が最適なんですが、こうなった以上飼い主は見守るだけです。無事に羽化してほしいですね



P.S
♂タランドゥスが前蛹、♀は羽化間近です。

Dorcus